30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

阪急百貨店うめだ本店のコーヒーショップUnir(ウニール)でコールドブリューを飲んだ《すっきり美味しい》


スポンサードリンク

5月のゴールデンウイークに阪急百貨店うめだ本店に遊びに行ったのですが、そのときに妻にご馳走するからと誘われて立ち寄ったコーヒーショップUnir(ウニール)が美味しかったです。

f:id:Fujiko:20190204174949j:plain

阪急うめだの穴場のお店? 

京都が本店のようなのですが、こちら大阪でも人気のようです。公式サイトに紹介ページがありました。

www.unir-coffee.com

阪急百貨店うめだ本店9階から吹き抜け(?)階段で10階にも行けるようになっているのですが、その階段を上がったところにお店があります。

f:id:Fujiko:20190204175048j:plain

スタンド形式で立ち飲みのお店なのですが、百貨店内の休憩コーナーや吹き抜けの階段のところに座って飲むこともできます。また、コーヒー豆、コーヒーグッズの販売も行っていて、コーヒー豆は200グラム買うとドリンク1杯無料だそうです。これはコーヒー好きにはお得ですね。

f:id:Fujiko:20190204175059j:plain

コールドブリュー(水出しアイスコーヒー)がすっきりした酸味で美味しい

今回僕が頼んだのは水出しアイスコーヒー「コールドブリュー」というものです(500円)。妻はあまりカフェインが強いものは苦手ということもあっていつもアイスカフェラテをオーダーしているようです。

こちらのコールドブリュー、普通のアイスコーヒーよりもおそらくあっさりしているのではないかと感じました。ゆっくり時間をかけて抽出するせいなのかどうかは専門家でもないのでよくわかりませんが、苦みが少なく、あっさりとした酸味が感じられるコーヒーでした。

f:id:Fujiko:20190204175124j:plain

f:id:Fujiko:20190204175136j:plain

ラテのほうも妻に感想を聞いたところ、しっかりミルク感があって良かったそうです。私は水出しコーヒーが好きで、家でもキーコーヒーとかUCC、カルディで買ったパック入りの水出しコーヒーを作ってよく飲むんですが、水出しアイスコーヒーを出すお店というのは少ないので貴重ですね。   

 これが我が家の定番水出しコーヒーです。

あとカルディに行ったときにはたまにカルディのオリジナルの水出しコーヒーを買っています。 

カルディはウォータードリップという言い方なんですね。

以上、この日はお昼過ぎにアイスモンスターでマンゴーかき氷も食べたので非常に食生活の(?)充実した1日でした。アイスモンスターについては以下の記事をアップしております。

rmoq.hatenablog.jp

こちらもあわせておすすめ

2018年2月に再訪。このときはアイスフロートを飲みました。アイスも美味しかった!

rmoq.hatenablog.jp