30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

M-1グランプリ2020敗者復活戦 全組スコアリング


スポンサードリンク

M-1グランプリ敗者復活戦

https://www.m-1gp.com/vote/
https://www.m-1gp.com/m1m/category/?id=consolationmatch_2020 

1年ぶりの更新はやはりこれ。司会はまた陣内さん。ゲスト解説が銀シャリ橋本、スピードワゴン小沢、ノンスタイル石田。今年はコロナの関係もあり、15組→上位3組でそこから選出ということなので去年よりちょっと緊張感は薄まるのかな?

 

1.金属バット 結婚
トップ出番。六本木ヒルズの現場、めちゃくちゃ寒そう!最初の結婚相談所までのボケまでがちょっと長かったかな。車上荒らし笑。ダフ屋顔笑。トイレットペーパー転売笑。国民の敵笑。ヘキサゴン笑。中国から送られてきた種笑。ネタ感がマイルドになっている印象。84点。

2.タイムキーパー 幼稚園の先生

準決勝でけっこう面白かった印象があるコンビ。未来黒笑。ネクストバッターズサークル笑。ボケのベクトルがシャープ。なんというか、ホロ苦味、泣ける漫才って感じだな。アンパンマンの歌に関してはなんか10年に2回くらいのペースで誰かが使っているような。86点。

3.コウテイ 結婚式
大阪ではよく見かけるようになってきたし、さんまの向上員会にも出演。勢いに乗りつつあるコンビ。室内花火笑。嫁ちっちゃい笑。中から切っとる笑。ビンゴ笑。編集笑。いやーにぎやか、勢いを感じる。わははは。ガンマイクが左右に動きまくるネタであった。87点。

4.カベポスター 英語と徳川家
九九笑。ジャニュと徳川。独創的だなー。技術的に面白いなーと思うがワハハと笑うにあまり至らず。80点。

5.インディアンス 昔ヤンキーだった
何がはじまる笑。体調笑。サブちゃんバージョン笑。ボケ手数、ボリューム的には従来のM-1向きっぽい芸風だしネタだと思う。しゅうぺいでーす笑。でこ叩き笑。終わってみてばいったい何の話だったのかというのがほとんどわからなくなる。会場は沸いていたように感じる。90点。

6.からし蓮根 ラーメン屋
ツカミは特になしか。飯テロ笑。一回しめた笑。ツッコミのテンポがいいね。気持ちがいい。座右の銘笑。勝たなくてもいい負けるな笑。食券のシステム笑。自力換気笑。ネタの素材としてはスタンダードだと思うが、言葉、動きともに作り込みがすごい。すばらしい。94点。

7.ぺこぱ 否定しないツッコミ
なんか会場周辺ざわざわしてる?心に松陰寺。それは普通にダメだろ笑。天使と悪魔と松陰寺笑。自らのキャラクター性をフルに活かした漫才。プチョヘンザ笑。面白いのだが、会場の湧き感は前までのコンビより少し少なかったか?いやしかし華はある。86点。

8.ランジャタイ 欽ちゃんの仮装大賞
仏が沼にはまったよ笑。ボケの声がもう中学生のようだ。独特の世界観。なんでも鑑定団笑。観客をこの世界にしっかり案内して入ってもらうのがちょっと難しかったか?82点。

9.滝音 映画が好き
ウルトラ三十路笑。SFをサファリファンタジー笑。生きてるわ笑。一頭身笑。キモミルフィーユ笑。ツッコミの強度が心地よい。心地よいのだがパンチが強いのは1,2回だったかな。うーん。87点。

10.キュウ ヨーグルトとあいうえお作文
ゴリラであいうえお作文笑。ははは、変な伏線だなー。ただ1ボケに対するツッコミが同じで長い。発想はいい感じで、ツッコミもどんどん面白くなってくる。ヨーグリラ笑。テンポがちょっと冗長に感じたが、あいうえお作文を確認するためにはこのペースじゃないと難しいのかもしれないな…。85点。

11.学天即 誕生日サプライズ
なんか奏でるやん笑。いやあ、巧みだなあ。キャリアも長くもうラストイヤーですか。早いわあ。今後のラストイヤー世代って、M-1グランプリがスタートした年くらいにコンビ結成したという、まさにM-1世代になってくるよな。しみじみと趣深いよ。歌いにくい笑。語尾笑。なに供養笑。いやー、今までの集大成という感じだと思います。良かったよ。90点。

12.ゆにばーす 出会い系アプリ
楽屋のって言え笑。それ私なんだよ笑。いやー、原ちゃん最高だな。川瀬名人のパワーに対するスタンスが非常にユニーク。準決勝とネタ変えてきたね。えりかもすばるも悪ないのよ笑。これは決勝の舞台でぜひ観たい気もするよなあ。94点。

13.ダイタク 親父がボウリングうまい
双子ネタになるかと思いきや、自分たちの父親のネタ。あ、なるほどこれも双子ネタも派生パターンだよね。父親同一人物だし。親父が世界に羽ばたいてる笑。そしておふくろも出てきた笑。「本当にあった面白い話」になりますねこれ…ははは。87点。

14.ロングコートダディ 棚とドライバー
準決勝のネタかな。棚にセットでドライバーついてて笑。失敗すると喜ぶツッコミめちゃくちゃいいな笑。なんで海鮮丼が比較対象になるのかっていう説明があるともうちょっとパンチ強くなったかも?85点。

15.ニッポンの社長 猫
うわ、17時の音声が鳴ってる。ちょっと不利な出番だったのかな。動物の真似時間が長くてちょっともったいないかも。83点。


総評

からし蓮根、ゆにばーすが同率1位くらいの印象。ついで学天即、インディアンス。この4組は過去の決勝戦の水準には達しているんじゃないかなと思うところ、それでもストレートインできないのは昨今の層の厚さを感じる。迷ったがゆにばーす、インディアンス、からし蓮根に投票!

 

過去のM-1グランプリ、敗者復活戦記事 rmoq.hatenablog.jp

 
rmoq.hatenablog.jp

 

rmoq.hatenablog.jp