30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

ぐーちょきぱーてぃーVSハローキティのKAWAII KABUKI


スポンサードリンク

膨大な子ども向けコンテンツを見る日々

結婚して子どもが生まれて子育てしていると、独身や2人暮らしの頃には全く興味関心を持っていなかったコンテンツにも目を向ける機会が膨大に増えてきました。いわゆる「子ども向け」コンテンツの世界です。とはいえ僕は昔から今に至るまでドラえもんなど好きですし、一般的な人よりは子ども向けコンテンツを見た機会は多かったのではないかと思います。

しかし「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」などNHK連合軍をはじめとする小さいお子様向けコンテンツはとてつもないボリュームがある。ほかにも、キティちゃんは劇をし、しまじろうは歌って踊って駆け巡り、おさるのジョージは躍動している。僕のAmazonプライム・ビデオの視聴履歴も、なんだか「キッズ」カテゴリのものばかりだ。同じのを何回も見ることになる。

そんなこんなでTSUTAYAに行ったときも、こんなの見るかなーと思いながら試しにレンタルするものが出てきたりするのであります。そんななかで、最近見たものを紹介します。

ぐーちょきぱーてぃー DVD

先日は、ももくろちゃんZがメインパーソナリティーを務める(?)ぐーちょきぱーてぃーというのを借りてみた。これはHuluでやってるものらしいのだけど、加入していないのでDVDで初めて見る。 

 上のDVDでは5人いますが、  

 こちらの新しいものでは有安杏果さんが2018年初頭に脱退しているため、4人になっています。 5人でやってる最後のDVDは、有安杏果さんはでんわの国に帰ることになった…と「小さいお友達」に対してお別れのメッセージを告げていました。おいおい、こりゃーとんだ特典映像だな、なんて思ったりして。タイトルもさしずめ「さよなら、小さな巨人」だな。

momoclochanz.com

番組の内容の方は、歌や踊り、クイズみたいなものもあって、子どもが楽しめる感じになっていた。…が、「習慣」とはやはりおそろしいもので、初見なので子どもの食いつきはさほどでもなかったんですよね。

子ども的には、おそらくおかあさんといっしょの歌のおねえさんやおとうさんといっしょのゆめちゃん、しまじろう、キティちゃんなんかのほうが食いつきが良い。最近ではピカチュウも気に入ってるようだ。本作は本編が114分くらいあって、まあかなり長いんですよね。おそらく途中でダレていた気がします。小分けにして見せるほうがいいのかもしれない。

KAWAII KABUKI ハローキティー一座の桃太郎 DVD

KAWAII KABUKI ハローキティ一座の桃太郎 [DVD]

KAWAII KABUKI ハローキティ一座の桃太郎 [DVD]

 

もう一つはこの「KAWAII KABUKI」なんとキティちゃんなどサンリオキャラクターが歌舞伎をやるのだ。歌舞伎のトーンで桃太郎をやるんですよね。ワンピース歌舞伎的な新基軸かなーと思って借りてみました。こちらは本編約40分と、ぐーちょきぱーてぃーよりコンパクト。

サンリオピューロランドでもやってるんですね。というかここが元になってDVD化されているのか。

www.puroland.jp

主演はハローキティー、他にシナモン、ポムポムプリン、ダニエル、バッドばつ丸と人間(鬼)がいろいろ出演。シンプルなストーリーながら心温まる展開と、楽しい音楽に包まれた内容で文句なし。僕は途中、睡眠不足もあってちょっとうとうとしてしまいましたが…。鬼の声が中村獅童っていうのはなかなかすごいですね。

ミュージカル、プロジェクションマッピングなど盛り盛りで見どころたくさん。というか40分という尺によくこれだけの内容を詰め込めたものだと思う。だらっと伸ばせばもっともっと長くなるところ、コンパクトにまとめながらも濃度を上げていて素晴らしい。ピューロランドに行く機会があったら、ぜひ生で見てみたいなと思いました。

うちの子どもはまだ「アンパンマン本編」「きかんしゃトーマス本編」は特に興味を示していないようですが、興味を持ったら少しずつ見せたらいいのかなーと思ってます。個人的には、見てて本当にけっこう面白いのはピタゴラスイッチですね。「あ、これでこうなるのか、なるほど」ということがけっこうあって、面白いコンテンツです。

思い余って(?)、去年の子どものクリスマスプレゼントにこういうものを買いました。疑似ピタゴラスイッチ遊びを一緒にやってます。ピタゴラゴールは本当に「ピタ、ゴラ、スイッチ♪」とサウンドロゴが鳴るので楽しいですよ。スロープも公文だし、いいかなーと。

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

 
NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)