30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『M-1グランプリ2018』敗者復活戦・全組感想

今日はM-1グランプリ、今年も敗者復活戦から鑑賞 今年もM-1グランプリの季節がやってきました。このところ毎年開催時期が早いなーと思ってたらもう12月2日とほぼMAXで早いスケジュールでの開催なのではないでしょうか。敗者復活戦のレビューを書いていきます…

歌ネタ王決定戦2018鑑賞!メンバー優勝で第6代歌ネタ王に。全組レビュー!

9月9日に「歌ネタ王決定戦2018」(MBS)がありました。TVerで鑑賞して非常に面白かったので各組の感想、レビューを書きたいと思います。 www.mbs.jp 公式サイトより。ページが更新されて画像の時点で優勝者がわかるようになっているのは致し方なし、というと…

映画「おかあさんといっしょ はじめての大冒険」鑑賞!チャレンジが微妙な結果に…果たして2作目はあるのか?

こんにちは、藤子です。昨日、家族で映画「おかあさんといっしょ はじめての大冒険」を観てきました。子どもは映画館デビューになりました。上の写真はもらった特典ノートです。 eiga-okaasan.jp

俺と子どもと喫茶店~色んな人と通った歴史と現在~

土日に妻・子どもとホーリーズカフェに行くことがちょこちょこあります。買い物に出かけたついでに、アイスコーヒーを飲んで休憩するという流れなのですが、ちょうどいい場所にホーリーズカフェがあるので行くのです。いつでも頼めるモーニングセットでアイ…

エアコンをより適切に活用するためのプチテクニックと暑さ対策の小物紹介!

いやー暑すぎますね。地震、豪雨、猛暑とほんとに立て続けにしんどいことが起こっています。なんとか暑さ対策をしていきましょう。今回は今年の暑さ対策とエアコンの活用に関する話を書いてみたいと思います。

麻原彰晃によって修学旅行先を変えさせられた思い出in1995

地震、豪雨、猛暑と6月からこっち、生活にダイレクトに影響することが続いています。特に最近の猛暑、水でシャワー浴びてもぬるい温水みたいになっててヒンヤリ度がイマイチなんですよね。参った参った。少し気を逸してしまった気がしなくもないんですが、最…

突発的な風邪に「ハリーエース」(薬)と「活蔘28」(栄養ドリンク)で乗り切った週末

風邪で逆にちょっとテンションあがって過ごした週末 こんにちは、藤子です。6月からこっち、なんかもう天候、気候が本当に不安定ですね。地震は起きるし雨は降る。晴れたと思えば30度を超える暑さ。それはもう体力が削られてしまいます。 というわけで、僕に…

強炭酸好きが安くて美味しいおすすめ炭酸水5種類を語る!ネット通販ですぐ買える

暑いですねー。水分補給が欠かせません。私は炭酸水がここ数年かなり好きでいろいろと飲みました。一説によると成人男性は1日2リットル強の水を摂取しないといけないとのことで、食事の際以外にも積極的に水を飲むようにしていますが、炭酸水も500ミリリッ…

パジャマは無印良品の脇に縫い目がない二重ガーゼが最高!快適な睡眠生活ゲット

こんにちは、藤子です。皆さんは自分に合ったパジャマを着て寝ていますか?睡眠時間は人生の3分の1を占めるので、寝心地の良いパジャマを追求するのも良いと思います。僕は無印良品の二重ガーゼパジャマを愛用していますので、今回はそれをレビューしたいと…

乃が美 はなれ 京都店の高級生食パンは本家直営店と同等のクオリティ!

去年からネットでも大いに話題になっている「乃が美 はなれ 京都店」の高級生食パンを食べる機会があったのでレビューを書きます。

最近見た映画3本「レディ・プレイヤー1」「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「ランペイジ巨獣大乱闘」

4月末から5月中に下記3本の映画を観ました。グレイテスト・ショーマン(→レビューはこちら)以降、毎週のように面白そうなものが封切りになっているので、なんだかちょっと映画付いております。いずれもいずれも面白かったので満足度高いです。「レディ・プ…

無印良品の「足なり直角靴下」おすすめ!もう靴下選びで人生を無駄遣いしなくなる

僕はなにかものを買うときは色々調べるタイプで、自分なりのベストバイや暮らしの定番を作っていって生活しています。時折、リアルでもブログでもそういう話をして人に紹介しています。今回は、昔から愛用している無印良品の「足なり直角靴下」について紹介…

2018年のゴールデンウイークはプライムビデオで映画三昧!おすすめの無料作品10選

今年もゴールデンウィークがやってきました。去年に引き続き、2018年もゴールデンウィークにおすすめのプライムビデオ登録作品のなかから無料で観られる10作品(シーズンもの含む)紹介したいと思います。一部、映画以外の作品(ドラマやプライムビデオオリ…

パシフィック・リム: アップライジング鑑賞。アクションがトランスフォーマー感

パシフィック・リムの続編「パシフィック・リム: アップライジング」を観てきました。ちょっとネタバレあるかもしれない感想です。トランスフォーマー感のあるアクションでしたがアツい出来で良かった!

京都・Monoart coffee roastersで桜を見ながらアイスカフェラテ堪能!濃厚でコクのあるお味

桜まっさかりの先週、京都にお出かけしてきました。八坂神社、円山公園、木屋町界隈を散策したのですが、一息つこうということで高瀬川沿いにあった「Monoart coffee roasters(モノアートコーヒーロースターズ)」でアイスカフェラテを飲みました。

コミュ下手は「もっと雑に人に接する」方がいいんじゃないかい

Twitterでフォローしている人が、コミュニケーションについて何個かツイートしていてとてもなるほどと思ったところがあったのでブログで書きたい。 最近、気使う・使わないっていう区分でいうと、気を使うほうは相手にコミュニケーションコストをめっちゃ支…

グレイテスト・ショーマン鑑賞。最高のショウマンに楽しく騙されろ!サントラも全曲レビュー(2018.5.31追記あり)

グレイテスト・ショーマンを鑑賞してきました。ヒュー・ジャックマン演じるバーナムやザック・エフロン演じるフィリップなどの楽曲、俳優ともに素晴らしいミュージカル映画でした。サントラも全曲レビュー!

正しい悩み相談の仕方!「最適解」を見つける方法・おすすめ書籍

先日、人生の転換点になりそうな出来事があって、進むべき方向を考えているのです。具体的にどういう道筋で行こうかという戦略で悩む点がありまして、思考の整理をして人に相談をすることもあるのですが、今日は、自分なりに最適解を見つけるための悩み相談…

さくらインターネットのライトプラン(月額129円)でワードプレスを使おう!<ロリポップも可> 2022.9.21追記

ワードプレスを使うには、MySQLというデータベースが必要になるのだけど、レンタルサーバーの最安プランでは利用できないことがほとんどなのです。そこそこのスペックのレンタルサーバーでワードプレスを運用しようとすると、だいたい月額500円前後はかかっ…

神谷バーで電気ブランを飲む!浅草で美味しいお酒を堪能するならおすすめ

浅草にある人気のバー、「神谷バー」にやっといくことができました。食の軍師でも出てきたあの電気ブランを堪能しました。

阪急百貨店うめだ本店のUnir(ウニール)再訪!今度はアイスフロートを飲んだよ

阪急百貨店うめだ本店のUnir(ウニール)に行ってきました。バレンタインフェアが開催されているイベント会場の上のフロアにあるコーヒーショップですね。こちら、去年の5月以来の再訪です。

生活の雑事をツールで超時短化して豊かな人生にしよう!特に倍速再生はいいぞ

生活の雑事を超時短化を実践し、あまった時間を豊かに過ごすことで生活を楽しく便利にしよう!サービス、ツールをフル活用して日々改善。考え方と実例を紹介。特に録画や動画の倍速再生は効果的。

JINSで新メガネ購入!アプリ登録済みだったらお得だったみたい

こんにちは、藤子です。なんだかメガネの話が続いてしまいますが、今回は普段づかいの新しいメガネ買った話です。メガネが完全に壊れた話は過去に一度書きましたが、紆余曲折を経て、またJINSで購入することにしました。

お風呂用メガネを買った!これで浴室でもばっちり見えるけど曇り止めも必要

お風呂メガネを買いました。約2000円程度で買えて、サウナでも問題なく使えるので近眼の人にはぜひおすすめです。ただし曇り止めはあったほうがよさそうです。

ワコールの「BROS」トランクスがめっちゃ履き心地抜群でおすすめ!買って良かった

自分史上最高にジャストフィットして素材も気持ちいいトランクス、ワコールのBROSブランドのトランクスを紹介・レビュー