30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

喫茶マヅラに行ってきた~大阪駅前第一ビルで250円のアイスコーヒー!~


スポンサードリンク

こんにちは、藤子です。僕はアイスコーヒーと喫茶店が好きなんです。といってもめちゃくちゃこだわりがあるわけではなくライト層だと思いますが、週末の朝はゆっくり喫茶店でモーニングを食べたり「コーヒー飲みに行こうや~」と妻を誘って出かけたりします。今回は関西のテレビではわりとよく見かける喫茶店マヅラ」に行ってきました。

f:id:Fujiko:20190202230521j:plain

四つ葉のクローバーのようなロゴ看板と、奥にはシブい人形があります。オーナーの劉(りゅう)盛森(せいしん)さんは95歳ですが、今日も元気に店頭に立ってお客さんの呼び込みや案内をされてます。

正式名称はお店のポスターに書かれた「喫茶マヅラ」

大阪駅前第一ビルB1にある「マヅラ」。関西に住んでると年に1回、2回はテレビで特集されているのを見かけます。しばらく前には魔法のレストランで見たかな…。つい先日は「関西ウォーカー」で蒼井優さんの表紙の号で表紙にも掲載されてました。すごい!

f:id:Fujiko:20190202230551j:plain

ネットで調べると喫茶店マヅラだったり喫茶マヅラだったりマヅラ喫茶店だったり、あるいはマヅラ珈琲だったりと非常にぼんやりとしている。しかしそのぼんやり具合も歴史の長い喫茶店でいいじゃないかと思う。けどお店に貼ってあったポスターでは「喫茶マヅラ」と書かれてあったので本記事ではそれを正式名称として記述します。 

喫茶マヅラ基本データ

JR大阪駅から徒歩4分
大阪市北区梅田1丁目3-1
大阪駅前第1ビル 地下1階 メインエレベーター前
06-6345-3400

昭和レトロな机と椅子でほっとする

f:id:Fujiko:20190202230618j:plain

昔ながらといった感じの喫茶店の机と椅子です。下手な木製の椅子よりも古くてもソファのほうがやっぱり座り心地が良いですね。

100坪300席と広いお店ですが一人当たりのスペースはそれほど大きくはありません(笑)でも頑張ってると思います。

コーヒーは250円から。ビールなどのお酒も少しある

f:id:Fujiko:20190202230639j:plain

f:id:Fujiko:20190202230658j:plain

メニューの裏表です。ウインナーコーヒー、ミックスジュース、クリームソーダ、レモンスカッシュなどの鉄板系喫茶店メニューがそろっているのもうれしいですし、なによりお値段が財布にやさしい。コーヒーの値段は250円とドトールベローチェ水準の価格ですね。個人経営の喫茶店でこの価格はまさに企業努力といっていいんじゃないでしょうか。アイスコーヒーも250円でした。

また、長時間の利用をけん制する意味もあってか、パソコンの使用は禁止です。あくまでくつろぎ、ひと時の休みのためのところなんだなーと思いました。ノマドワーカーはNGだぜ!

あっさりライトな味わいのアイスコーヒーでゴクゴクいけそう

f:id:Fujiko:20190202230723j:plain

注文して1分くらいでアイスコーヒーが運ばれてきました。早い!(笑)これはスタバやドトールの数倍早いな。まあマヅラはセルフじゃないし最後にお会計するからかもしれませんが…。

味のほうはあっさりライト系です。苦味、酸味ともに少なく飲みやすい。秋でも暖かい日なんかはもうゴクゴクいけそうです。値段がお安いのでコスパ高しやね。

f:id:Fujiko:20190202230742j:plain

しばしぼんやりとすごす。

喫煙OKのお店なので非喫煙者にはつらいかも

前から知ってたんですが、テーブルに灰皿があるように喫煙可能なお店で、禁煙スペースは特にありません。僕は非喫煙者なので長時間いるとちょっとしんどいかなという気もします。僕がいた時間は煙モクモクといった状態ではありませんでしたが、同じ時間帯に、周囲に吸うお客さんがいてるかどうかというタイミングと運の要素もありそうですね。

受動喫煙は健康に悪いことも立証されていることですし、昔ながらの喫茶店の、個人的にほぼ唯一残念な点は喫煙可能なところが多いことですね。

宇宙船のような内装(天井・壁面など)

f:id:Fujiko:20190202230804j:plain

お店の天井です。

f:id:Fujiko:20190202230823j:plain

この薄暗い照明とレトロな内装がいいですねえ。

f:id:Fujiko:20190202230841j:plain

宇宙船っぽいイメージの壁。おそらくその宇宙船感もなんだか昭和です。

お会計もスピーディーだった

f:id:Fujiko:20190202230856j:plain

キリトリが入ってる広告を兼ねた利便性の高い領収書。お会計のところにはオーナーの弟さんがいらっしゃったのかな?慣れた手つきで高速で会計してもらってお店を出ました。出たときにはオーナーさんはおられなかったな。休憩だったのかな。

今回はこんな感じです。これからもいろんな喫茶店にふらりと行ってみたいと思います。オーナー劉さんには長生きしていただきたいですね!次回は違うメニュー頼んでみようかなー。ウインナーコーヒー美味しそうだった。

関連記事

京都の老舗喫茶店と言えばイノダコーヒーと六曜社珈琲があがるかと思います。六曜社に行ってきた記事はこちらです。

rmoq.hatenablog.jp

今回は以上です!