30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

『くらしのマーケット』でエアコンクリーニングを依頼したがスケジュール合わずで予約キャンセル・再調整になった話


スポンサードリンク

こんにちは、藤子です。今回は「くらしのマーケット」というサービスでエアコンクリーニングを依頼しましたが業者さんとの予定の都合が合わずキャンセルして再調整中というお話です。

 掃除や引っ越しなど生活に役立つサービスを価格などで比較して依頼できる

「くらしのマーケット」ってご存知でしょうか。「エアコン クリーニング」や「洗濯機 クリーニング」などのキーワードでGoogle検索の上位に来ているサービスです。

curama.jp

「くらべておトク、プロのお仕事」というキャッチフレーズで、地域の専門家が提供している暮らしに関するサービス(上記のエアコンクリーニングや引っ越し、不用品回収、家事代行など)の価格比較、サービス依頼ができるというサイトです。

カテゴリ一覧 のページを見ると草むしり、雪かき、害虫駆除などかなり色んなことをまで依頼できそうです。

利用しようと思ったきっかけは「子供のために徹底的に掃除したい」といいう思い

価格コムとオフラインサービスが一体化した感じの仕組みが面白く、ユーザーの口コミ、レビューなどを参考に依頼ができるので使う機会があれば利用してみようと前から思っていました。

今回、子供が生まれて2度目の夏を迎えるにあたって、エアコンの清掃をきちんとやってもらいたいなと思って依頼してみました。

本当なら出産後の最初の夏である去年に掃除しておきたかったところですが、去年は自分でできる範囲をある程度やっていたので、今回は自分ではできない部分までしっかりクリーニングしてもらおうと思って利用したいと考えました。

子供の生活環境のためにも、この際徹底的に掃除しておきたいと思ったのが直接的なきっかけです。

選んだ基準は実績件数・評判・口コミ内容・価格

エアコンのクリーニング業者さんのうち、大阪の私が住んでいるエリアに対応しているところまで絞り込むとそう多くは出なかったのですが、そこから実績件数、評判(★いくつか)、口コミの投稿内容、2台お願いするので2台分の価格がどのくらいかという点で選びました。

保証内容がしっかりしていそう

最大10万円保証、プライバシー保護、厳正な出店審査という3つの安心材料を打ち出しており、何かあっても10万円まで保証してくれるのは個人の生活サービスではかなり十分な内容なので、今のところ安心できそうな気がします。

また、業者さんのなかには、一人暮らしの女性などにも安心して使ってもらうことを意識してか、女性スタッフを派遣します、女性スタッフ同行、などのフレーズでアピールしているところもありました。

スケジュール合わずで予約キャンセル、調整中

業者さんのページには5月20-21日は空いてる日程だったのですが、申し込み段階ではまだ仮予約なんですね。メッセージ機能がサイトにあるのですが、そこからその日はいっぱいで予約受け付けられないという返信が返ってきました。

仮予約

業者さんからの返信(申し訳ありませんが予定が空いていませんので別の日にお願いできませんかという内容)

こちらのスケジュールの組み直しのためいったんキャンセル、再調整

というわけで、スケジュールを調整してまたお願いしてみようと思います。予約確定できて作業完了できたらまたレポしたいと思います。

 

2017年7月21日追記

その後、2つのサービスをくらしのマーケット経由で依頼してやっていただいたクリーニング案件について詳細レポを書きました!検討されている方に参考になれば幸いです。

rmoq.hatenablog.jp

rmoq.hatenablog.jp