30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

熊本市内うろうろ写真紀行2017年10月~熊本城、商店街、カフェ散策~


スポンサードリンク

こんにちは。先日、鹿児島、熊本に2泊3日で旅行に行ってきました藤子です。わりとたくさん写真を撮ってきたのと、個別の場所で1記事にするにはボリュームが少ないかなというところで、今回は熊本市内の散策日記をまとめました。

f:id:Fujiko:20190202235239j:plain

行ったところ

熊本城、加藤神社サンロード新市街、上通り周辺です。

f:id:Fujiko:20190202235259j:plain

わかりやすい熊本駅。シンプルイズベスト!

f:id:Fujiko:20190202235315j:plain

新幹線側のすぐ近くにあるおてもやん銅像おてもやんは女子+ちゃん、みたいな意味合いで、現代風に言うと「ギャルちゃん」とかそういう感じでしょうか(笑)

f:id:Fujiko:20190202235332j:plain

おてもやん詳細説明。

f:id:Fujiko:20190202235352j:plain

駅周辺は非常にさっぱりしてましたね。

f:id:Fujiko:20190202235409j:plain

すんげ~ひろびろ~とした商店街。歩いてて気持ちいい。さすがチェーン店も多かったのだけど、面白そうな個人店もいっぱいありました。時間があればあれこれ寄りたかったところです。

f:id:Fujiko:20190202235432j:plain

妻が嗅覚で見つけたカフェに寄ってテイクアウトしました。レモネード、めちゃくちゃレモンが効いててすっぱかった~。

f:id:Fujiko:20190202235828j:plain

AMERICAN JOE(アメリカンジョー)というお店ですね。次回行った際にはコーヒーも飲んでみたい。マスターは外国人の方だったような記憶あり。

https://www.facebook.com/amejoekumamoto/

f:id:Fujiko:20190202235847j:plain

アーケードからちょっと歩くとこういう通りもあるんですね。青空で実に結構でした。

f:id:Fujiko:20190202235936j:plain

アーケードにはペナントのおおきいやつが奉納されておりました。上通りって書いてありますね。京都、大阪にもアーケード付きの商店街はいろいろありますが、ここの通りは横幅が広くて大変歩きやすい。

f:id:Fujiko:20190202235957j:plain

こちらは蔦屋書店の上のフロアにあったカフェです。AND COFFEE ROADSTERSとありますね。

www.andcoffeeroasters.com

 

f:id:Fujiko:20190203000020j:plain

お昼ご飯は熊本ラーメンの定番ともいえる桂花総本店に行きました。全国にお店はありますし京都でも行ったことがありますが、ラーメン好きとしてはなんとなく本店にありがたみを感じてしまいますね。

f:id:Fujiko:20190203000039j:plain

コクのあるスープと細麺でつるつるといってしまいました。美味!卵は半熟煮卵でもよかったかな。

f:id:Fujiko:20190203000101j:plain

チャーハンも食べていたのであった。よく歩いたのでハラペコになってました。

f:id:Fujiko:20190203000121j:plain

「生にんにくを所望の方は店員までどうぞ」とあったので店員さんにお願いしました。コクに加えてパンチの効いた味になりました。

f:id:Fujiko:20190203000143j:plain

熊本城へ向かってホテホテと歩きます。右のほうには加藤清正銅像が見えてきましたね~。信長の野望は昔よくやってたこともあって典型的な歴史好きなので嬉しかったです。

f:id:Fujiko:20190203000204j:plain

やっぱりカッコイイ。激シブじゃないですか。銅像自体がそれなりに古びているのもすごくいいあんばいで気に入りました。

f:id:Fujiko:20190203000224j:plain

この日は中国の長期休暇期間にもぶちあたっていたこともあって中国人観光客の方がめちゃくちゃ多かったのですが、上記の風車のような日本っぽいちょこっとしたエリアには意外と人がいませんでした。風が吹くと一気に全体がくるくる回って子供とか好きそうなんだけどな。

f:id:Fujiko:20190203000343j:plain

桜の小路、横丁的なエリアに入ります。伊勢神宮でいうところのおかげ横丁でしょうか。

f:id:Fujiko:20190203000405j:plain

すごくつるっとしたくまモンがおりました。

f:id:Fujiko:20190203000426j:plain

広場的なところでは武将隊が演武をしていました。終わったあとは写真撮影会的な感じで、観客にスマホやカメラでの撮影をガンガンやってくれとうながしていました。「カシャカシャ撮れい!」とか言ってはったな。

f:id:Fujiko:20190203000446j:plain

どことなく笑い飯・西田に似ているような気がしないでもない。メンバー全員この系統のお顔でした。そろえたな~。

f:id:Fujiko:20190203000509j:plain
人ごみが途切れた瞬間を狙って1枚。お店はどこも人でいっぱいでした。そしてとてつもなく暑かった。

f:id:Fujiko:20190203000536j:plain

暑かったのでアイス食べました。なんかお店がいっぱいグランドみたいなところで出てたので。

f:id:Fujiko:20190203000557j:plain

加藤神社からはお城がとてもよく見えました。工事中の状況や、ひび割れた部分なども見えました。痛ましい状況ですが、1日も早い復興をお祈りします。

f:id:Fujiko:20190203000620j:plain

この日はお祭りもやってて、法被を着た男女がたくさん神社に集合してました。あと馬もいました。

f:id:Fujiko:20190203000641j:plain

鳥居はホワイトテイストですね。なかなか大きくてかっこいいぜ。

f:id:Fujiko:20190203000710j:plain

崩れた石垣がそのまま見えます。

f:id:Fujiko:20190203000733j:plain

坂道になってるんですがかなりの坂。これ、トランクとかコロコロ転がる系のものを落としたらとんでもないことになるな…と妻と話してました。

f:id:Fujiko:20190203000758j:plain

f:id:Fujiko:20190203000819j:plain

 熊本に直接どのくらい関係あるのか、というとわりと人それぞれな幕末の皆様。横一線に並べるにはカテゴリが微妙に違うのでは、と思わなくもない。

f:id:Fujiko:20190203000843j:plain

新幹線に乗って帰りもんそ!

今回は以上です!