30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

鹿児島テクテク写真紀行~鹿児島市内・西郷隆盛像・天文館・仙巌園編~2017年10月

こんにちは。熊本に行く前日に鹿児島入りしていて、鹿児島市内・天文館・仙巌園・桜島あたりをうろうろしてきました藤子です。大学時代のゼミの同級生が鹿児島に住んでいて、数年ぶり(10年ぶりくらい?)に会って半日案内してくれるというので乗っかってき…

熊本市内うろうろ写真紀行2017年10月~熊本城、商店街、カフェ散策~

こんにちは。先日、鹿児島、熊本に2泊3日で旅行に行ってきました藤子です。わりとたくさん写真を撮ってきたのと、個別の場所で1記事にするにはボリュームが少ないかなというところで、今回は熊本市内の散策日記をまとめました。

ミニストップでなめらかプリンパフェを食べた!2017年版の感想・カロリーなど

こんにちは、ミニストップのスイーツは非常にクオリティが高いので新作は一度は買って食べることが多い藤子です。今回は2017年10月の新作「なめらかプリンパフェ」を食べてみたのでレビューを書きますよ。 www.ministop.co.jp

佐世保・大塔の「寿し松」で特製海鮮丼を食す!1500円でボリュームたっぷり

こんにちは、藤子です。年を取るとともに昔よりどんどん魚が好きになってきました。味覚も変わるもんですねえ。まだ長崎・佐世保旅行の記事を書いております。そしてつい先日は鹿児島、熊本に2泊3日で強行軍の旅を慣行してきましたのでその記事も書く予定で…

佐世保駅近辺の中国料理といえば「天津包子館」がおすすめ!

こんにちは、藤子です。長崎・佐世保旅行のときに中国料理「天津包子館」てんしんぱおずかん)に連れて行ってもらいました。ジャンボ餃子が有名なのですが、ちゃんぽん、皿うどん、肉まん(天津包子)もおいしいということでごちそうになりました。

九十九島水族館「海きらら」に行ってきた!長崎・佐世保旅2017

こんにちは、藤子です。先日、休みを利用して妻の実家に帰省してまして、そのとき長崎は佐世保にある海きららという水族館に行ってきました。なかなか良い施設だったので紹介のレポート記事を書こうと思います。 海きらら | 長崎県佐世保市の水族館

子連れで楽しむ!天王寺動物園に行こう!2017年9月の記録

こんにちは、藤子です。なんとなく動物の写真が撮りたいな~と思っていたのと、子供が色々な動物になんとなく興味を示しているように思われたので、大阪にある動物園、天王寺動物園に行ってきました。

大阪のかき氷専門店「がるる氷」に行ってきた!待ち時間・感想

こんにちは、藤子です。皆さんかき氷は好きですか?ここ数年、かき氷のバージョンアップが進み、ジュレ系のソースやエスプーマ系のかき氷が美味しいお店がどんどん出てきました。今回は大阪市北区の中崎町駅からすぐ近くにある「がるる氷」に行ってきました…

北新地「キョウハ・エビ」で海老出汁の濃厚な醤油ラーメンを食べてみた!

こんにちは、ラーメン大好きな藤子です。色んなラーメンを普段から食べていますが、豚骨系が多いかな。今回はちょっと変わったラーメンが食べたくなり、海老から出汁をとっているというラーメン屋さんに行ってみました。魚介系ラーメンも好きで食べますが、…

ALL-FREE(オールフリー)を飲んでたくさんカレーをもらった!

こんにちは、カレーが好きな藤子です。サントリーのALL-FREE(オールフリー)、4月から8月末までキャンペーンをやってて、応募券を集めて応募すると必ずカレールーがもらえるというものでした。カレールーが届いたのでレポしたいと思います。

「ターザン:REBORN」と「ジャングル・ブック」を連続鑑賞。違いはあるよ

こんにちは、ちょくちょく映画を鑑賞している藤子です。ここしばらくは子供がまだ小さいので映画館に行く暇はなかなかなく、もっぱらBlu-rayでの鑑賞になっております。

ミニストップ「プレミアム和栗モンブランソフト」発売開始!【食レポ】

ミニストップで「プレミアム和栗モンブランソフト」が季節限定で発売されました。ミニストップの季節限定スイーツ、ソフトクリームはかなりクオリティが高く美味しいので今回も食べてみました。9月1日から販売スタートしてたみたいです。1つ330円。コンビニ…

ファッションのいろはをわかりやすーく学べるマンガ「服を着るならこんなふうに」感想!

こんにちは、藤子です。皆さん服を着てますか。きっと着てると思いますが、どんな服を着ているのでしょうか。今回はファッションに関するマンガを読みましたので紹介します。

爽快シャワースーパーエクストラクールジェルとひんやりシャツシャワーで暑さ対策!夏を乗り切る

こんにちは、夏生まれながら暑がりの藤子です。子供の頃の夏より今の夏の方が圧倒的に暑く感じますね。湿度と熱気でアツアツの日々ですが、暑さ対策としてやって良かったなというツールが2つあるので紹介します。皮膚につけるものなのでかぶれや発疹には十分…

京都・錦市場の和菓子店「麩嘉 (ふうか)」で特製かき氷「笹露」を食す!

こんにちは、藤子です。京都に実家があるので不定期に京都に行っては食べ歩きをしています。 祇園祭の後祭の日に京都に行った際、錦市場にある「麩嘉 (ふうか)」という和菓子のお店でかき氷を食べました。

六曜社地下店を夫婦で訪問、京都の老舗喫茶店を堪能した!

こんにちは、先日、京都に赴いてきました藤子です。実家の両親が子供の面倒を見てくれることになり、ものすごく久しぶりに妻と二人でお出かけとなりました。数時間ですが大いにリフレッシュできました。

今さらだけどPS VITAでウイニングポスト7をプレイしている

ウイニングポスト(シリーズ)という競馬ゲームがあります。愛称「ウイポ」。 馬主になって日本をはじめとして世界のG1レース制覇を目指す、という競馬シミュレーションゲームです。ダービースタリオンと双璧をなす競馬シミュレーションという立ち位置…のは…

ブログ5か月目スタート!動画に書籍、娯楽が溢れて可処分時間がなくなるよ!

ブログを始めて約4か月が経過しました!いつもご愛顧いただきありがとうございます。スターやブックマークからモチベーションいただいております。 アクセス数はじわじわと上がり、検索流入が約8割といったところでしょうか。 5か月目もマイペースで参ります…

「キングコング: 髑髏島の巨神」鑑賞。最高のパニックアトラクション映画!

映画館でやってるときに観たかったのだけど、何かと都合付かずで行けず。土日に今回Blu-rayで鑑賞しました。ツタヤ会員更新のタイミングで特典レンタルさせてもらいました。2泊3日で実質200円なり。 キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット(初回仕…

kindleのケースはAmazonより海外通販サイトAliexpressで買う方が安い!

こんにちは、先日のAmazonプライムデーで、kindle fire 8を購入した藤子です。買ったばかりのkindleのケース・カバーを安く買いたいと思い海外通販してみた話を書きたいと思います。

ブログ過去記事のブラッシュアップは大事!おすすめのメンテ方法3つ

ブログの過去記事のメンテナンス方法おすすめ3つ。誤字脱字・タイトル修正、付加情報の追記、関連記事の設定。これを日々やっておくのがアクセスアップにおすすめです。

「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」読了!ホリエモン独自の視点で飲食店を語る1冊

Kindle版読了。なんでホリエモンがレストランを語るの?という点に興味があって読みました。※7月18日時点でKindle Unlimitedでは無料で読めます。 なんでお店が儲からないのかを僕が解決する 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2016/10/01 メデ…

ブログのネタは何でもいい!?自身の性格や人生経験こそが「独自の切り口」として重要

色んなブログを読んで、自分もブログを書く気になってスタートしてから突き当たるのが「何を書こう?」ということではないでしょうか。ブログの書き方論や文章術についてはブログ記事も書籍もたくさんあったりしますが、ネタについての考え方ってあんまりな…

小型テントを買ったのでレビュー~大きな公園で過ごすのに最高に便利!

子供が少し大きくなって、ゆるいアウトドア(大きめの公園に子連れで出かけて、レジャーシートを広げてビールを飲むなど)をするようになったので、あった方がいいアウトドアグッズを少しずつ買っています。 先日、大阪の万博記念公園でロハスフェスタという…

スシローは1歳児連れでも行きやすいお店!子供用イスも無料貸出しOK

こんにちは。子供の水疱瘡やら自身の体調不良やらで6月の更新予定記事数が少し減ってしまいました。また7月もコツコツ書いていきたいと思います。今日はスシローの話です。

3年前にJINSで買った眼鏡のねじ山が壊れ修理不能となった話

こんにちは。3年ちょっと使ったJINSの眼鏡が壊れてしまったのですが、お店に行ったけど修理できなかったという話を記録のため綴っておきたいと思います。

映画「SCOOP!」感想。僕らの心に「福山雅治に憧れる度」はどのくらいあるのか?

SCOOP! 通常版Blu-ray 出版社/メーカー: アミューズ 発売日: 2017/03/29 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 福山雅治主演の映画「SCOOP!」を観ました。都城静(福山雅治)と行川野火(二階堂ふみ)のカメラマンのバディものです。コンビ…

ブログはキャラ(属性)があれば書ける!独自の視点・切り口について

ブログはテーマで悩まずに自分のキャラクターを掘り下げることで、視点や切り口に独自性が出る!

ブログの更新頻度問題は「書きたいタイミングが一番!」という結論が出ました

昨日ブログを読みまわっていて、はてなブログを書いている人でこういうことを書かれている人がおられまして、何となく気に留めていたので、読み手の側と書き手の側でどうすべきか考えてみました。 「読むのが楽しみで読者登録しているけど、皆が毎日更新とか…

ドラム式洗濯機を業者に頼んで洗浄クリーニング!洗濯機を長持ちさせる豆知識も紹介

ドラム式洗濯機にほこりが詰まったので洗浄・クリーニングを業者に依頼してやってもらいました。ほこりのつまり具合や洗濯機の使用に関するアドバイスをまとめました。