30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

年末年始の気になるお笑い特番チェック!録画も使って笑って過ごそう!2017-2018


スポンサードリンク

こんにちは、お笑い好きの藤子です。大阪に引っ越してきてからというもの、お笑いのライブに出かけることも増えましたが、子供が生まれてからはなかなか行けておらず、M-1などビッグタイトルのお笑い番組を楽しく鑑賞している次第です。

今日は年末年始で気になるお笑い特番をまとめました。なんだかんだで1年も終わり、新たな1年が始まります。笑って終わって笑ってスタートしたいものですね。

今週末あたりからいきますねー。 2017年12月18日時点の情報をもとに作成してます!

爆笑問題の検索ちゃんネタ祭り 12月22日(金)23時10分〜テレビ朝日系列

爆笑問題ネタ番組。ここ数年はここでオリラジの新ネタがなぜかおろされる…ような気がする。中川家友近のネタもしっかり見られるので個人的にここ数年の定番となってます。トリの爆笑問題の時事ネタ満載のネタも、これを観るとあー1年経ったなーという気がして感慨深く笑えます。 で、同じネタを新年早々のネタ番組で観ることになるんだけれどね(笑)

2017年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

2017年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

 

明石家サンタ2017 12月24日(日) 25:00~

明石家さんま八木亜希子の名物番組。芸能人、有名人が毎年数名電話してくるんだけど、今年は誰だろうか。この番組は「さんまが何を面白いとして鈴を鳴らすのか」に注目している。さんまジャッジポイントをしっかり見極められる番組なのである。

しかし近年は合格率がけっこう高いようで、ウィキペディアにかなり詳しい(笑)

オールザッツ漫才2017 12月29日(金)23時50分~

MBS放送ということで、関西に住んでいる人でお笑い好きなら絶対に観ているであろう番組。いつか生でスタジオ観戦したいものだ…。濃いめの番組ですがフットカットネタバトルはテンポよく楽しめますし、来年ブレイクする可能性のある芸人をあれこれと予想するのもまた楽しい。

オールザッツ漫才2017 | MBS

朝まであらびき団SP あら1グランプリ2017 12月29日(金)23:50~

藤井隆東野幸治の名物番組。まさかのオールザッツと時間かぶり!オールザッツとは別ベクトルで濃ゆい番組。テレビやネタ番組で観る機会がかなり少ない芸人、あるいは芸人が本業じゃない人がネタに挑戦しているさまを思うさま楽しむ番組であります。だいたい1組か2組は強烈にインパクトを残す人がいるので、深夜の微妙なハイテンション時に見ると爆笑率が上がります。録画して朝みると全然笑わない場合もある(笑) 

あらびき団復活記念公演~やっと地上波に帰ってきたSP2017~ [DVD]

あらびき団復活記念公演~やっと地上波に帰ってきたSP2017~ [DVD]

 

アメトーク 年末5時間スペシャル!! 12月30日(土)18時30分〜

アメトーク、鉄板ではあるのですが、ちょっと毎年の企画が固定されてきた感があって期待値あまり高く設定していない。パクりたいー1グランプリ、中学のときいけてなかった芸人、勉強芸人、運動神経悪い芸人、家電芸人、出川、狩野、三四郎小宮といったあたりから3つほど企画が回されている感じ。確実に一定の面白さはあるのだけれど、新鮮さがなくなってきたかなというように感じているのです。とはいえ観るか観ないかでいうと、観る、と今のところ考えております。個人的にはアニメや漫画を取り上げる回と、オリラジのあっちゃんがプレゼンする回がお気に入りです。 

アメトーーク! BEST ゴールド [Blu-ray]

アメトーーク! BEST ゴールド [Blu-ray]

 

絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時! 12月31日(日)18:30~

はい、大晦日のビッグタイトルといえばこれは外せませんね。午後6時半から年をまたいで、深夜0時30分まで約6時間の放送。めちゃくちゃ面白いんですけど、長すぎてここ数年は後半毎年ちょっとダレちゃうんですよね…(妻の実家に帰省して思いっきり美味しいお酒を飲みながら観ているという環境的問題もありますが)。録画もして見直すのでいいんですけど。去年は寝落ちしちゃったような気がします。去年は斉藤工の力業で、サンシャイン池崎がすっかりブレイクした結果となりました。今年は誰がどんなものをみせてくれるのか、楽しみです。 

ゴッドタン新春SP 芸人マジ歌選手権 1月1日(月)22時15分~

こちらももうだいぶ長いコンテンツになりますが、芸人マジ歌選手権。楽曲と演出が尋常じゃなく凝っているので観ていて本当に楽しい。とりわけほぼトリとなっている役どころの、劇団ひとりが何をやるのかは毎回楽しみであります。 

ドリーム東西ネタ合戦2018 1月1日(月)21時〜 

コンビのボケ、ツッコミを他のコンビのボケ、ツッコミと組みかえてネタを作るドリームマッチがちょっとリニューアルしてこの東西ネタ合戦になった。僕はドリームマッチが好きなのだけど、東西ネタ合戦になってからもとりあえず観ている。
今回からダウンタウン浜田雅功松本人志の2人がMCとのこと。東軍は志村けんキャイ〜ン、西軍は西川きよし雨上がり決死隊がそれぞれ率いて対決する。基本的に実力のある芸人しか呼ばれない番組なので手堅く面白い。しかし僕はドリームマッチを復活させてほしいのである。チュートリアル徳井&フットボールアワー後藤の漫才は爆笑した記憶がいまだ強烈に印象に残っている。

フットンダ王決定戦2018 1月1日 午前2時 

これは妻が好きで観てたんですが、観ているうちにだんだん面白くなってきて楽しんでます。タカアンドトシの正月定番特番になってきましたね。 

フットンダ タカアンドトシが選ぶゴールドモジりベスト10 [DVD]

フットンダ タカアンドトシが選ぶゴールドモジりベスト10 [DVD]

 

爆笑ヒットパレード 1月1日

ナイナイ司会のネタ番組。まだ公式サイトに情報はないが、毎年恒例なのでおそらくやるだろう。けっこう長い尺の番組なので途中で離脱することが多い(外への中継が多いのであまり録画意欲もわかないのだ)。東西のいろんな芸人が見られるので、普段あまり見ない芸人さんもけっこう出てきたりしている。テツ&トモは確実に出ている。毎回笑ってしまう。

新春!お笑い名人寄席 1月2日 テレビ東京系列

テレビ東京系列ということで関東の芸人がメイン。演芸的な要素もあるので漫才やコント以外の芸も見られる。しかし、あまり情報がないんですよね…。

初笑い東西寄席(新春生放送!東西笑いの殿堂) 1月3日

NHKでもしっかりお笑い番組があります。番組タイトルは2017年から変わったのだけど、来年も踏襲されるのかな…という状況でこちらも番組公式情報がまだあがってないのですが、おそらくやるでしょう。

さて、3日までの注目お笑い特番は以上です!

 

あとは今日時点で放送予定情報が見当たらなかったのだけど、志村けんのバカ殿様もおそらくあるでしょう。これに関しては長らく観ていなかったこともあるのですが、まあ観ると本当にバカバカしくて笑ってしまう。脳がバカになる世界がそこにある。 

志村けんのバカ殿様 DVD-BOX
 

 あと、元旦にあるナイナイの新春おもしろ荘も、まだ番組公式情報がネットにあがっていなかった。多分、あると思うんだけどなあ。

 

関連記事

Amazonプライムビデオで年末年始を過ごすのもオススメですよ。映画三昧のオススメはこちらにまとめました。

rmoq.hatenablog.jp