30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

爽快シャワースーパーエクストラクールジェルとひんやりシャツシャワーで暑さ対策!夏を乗り切る


スポンサードリンク

こんにちは、夏生まれながら暑がりの藤子です。子供の頃の夏より今の夏の方が圧倒的に暑く感じますね。
湿度と熱気でアツアツの日々ですが、暑さ対策としてやって良かったなというツールが2つあるので紹介します。皮膚につけるものなのでかぶれや発疹には十分ご注意ください。個人の体験なので責任は負えません。使用は自己責任でお願いしますね。よろしくお願いします。

 1つ目…バブ爽快シャワースーパーエクストラクールジェル 

バブ 爽快シャワー スーパーエクストラクールジェル

バブ 爽快シャワー スーパーエクストラクールジェル

 

 けっこう前に知人から教えてもらって使い始めたクール系バス用品ジェル状のものがなかに入っていて、よく振ってから出します

ステンレスの球が入っているのでカチャカチャという音が鳴ります。500円玉くらいの大きさのジェルを出して、塗りたいところに塗ります。僕は両腕、首回り、背中に塗ることが多いかな。なので500円玉×4回分くらいを1回の風呂上りにで使います。塗りこんでからシャワーでしっかり流します。流しますとするする、さらさらっとした感触になりハッカ、ミント系のひんやりした感覚になります。

夜寝る前にお風呂に入ってこれを使うと、さっぱりひや~っとした感覚になり、わりと暑さを感じる度合いがましになるような気がします。ここ2年連続・継続して愛用中です。お値段も1000円しないもので数週間は持つのでコスパもいいかなというところです。

「洗い落としすぎかな?」というくらいシャワーで洗い流してもしっかり成分が残っていますので、気にせず洗い流すことをおすすめします。

ひんやりの効果は2時間くらいですが、さらさら、さっぱりした感じもっと長く続きます。室内で汗をかかなければ半日は持つんじゃないかなと思います。

自分は暑がりなのでひんやり度MAXのスーパーエクストラクールという名前のこれを好んで使っていますが、ひんやり度をもう少し抑えたものもありますので、最初はそっちを使ってみてもいいかもしれません。このエクストラクールとマイルドクールがひんやり控え目なのかな↓。 

バブ 爽快シャワー エクストラクール 250ml

バブ 爽快シャワー エクストラクール 250ml

 

2つ目…ときわ商会ひんやりシャツシャワー 

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

 

さてもう一つは去年から使い始めた、シャツに吹きかける系のスプレーです。親が使っててすすめられたので使ってます。

これは肌着に吹き付ける用のもので、主に背中側に使ってます。毎朝会社に行く前に3~4プッシュ分くらいを吹きかけています。1,2時間くらいの間、ひんやりさっぱりした感じが続きます。会社まで行ってデスクで落ち着くくらいまではしっかり効いてます。とてつもなく暑いなと感じた日にはお腹側にもスプレーしています。

成分でエタノールが入ってるので、ひんやりした感触は制汗シートの使用後の感覚と似てるかもしれません。あと茶エキス、柿タンニンが入っているので消臭成分もあるとか。消臭の成分についてはあんまり実感わかないですがエタノールは確実に効きますね。

もう一つ上のランクの「ひんやりシャツシャワー ストロングミント」というものもあるようです。東急ハンズでも売ってるはず。今年初めて見かけて知ったので、次回買う際にはこれを買ってみようかなと思います。パッケージのビジュアルがなかなかいかにもストロングな感じが気に入りました。ちょっとダンガンロンパモノクマっぽいよね。

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 500ml

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 500ml

 

 今回紹介した2つのグッズは知人や親からの口コミでした。他の塗る系やスプレー系はほとんど使ったことがないので、またいいものがあれば使ってみたいと思います。夏を少しでも快適に過ごしたいというゆずれない願い。これをかなえるために頑張っていこうと思います。