30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

ミニストップ「プレミアム和栗モンブランソフト」発売開始!【食レポ】


スポンサードリンク

ミニストップで「プレミアム和栗モンブランソフト」が季節限定で発売されました。ミニストップの季節限定スイーツ、ソフトクリームはかなりクオリティが高く美味しいので今回も食べてみました。9月1日から販売スタートしてたみたいです。1つ330円。コンビニスイーツながら力入れて作ってますよ、という意気込みを感じる価格設定ですね。

若い頃はあんまりモンブランを食べなかった

しかし僕がモンブランを食べることに抵抗がなくなったのはいつ頃からなんだろうか。というのは、小学校くらいのときは「せっかくケーキというとてもおいしくうれしいものなのに、なんでソバみたいなものがのっかってる栗のお菓子を食べないといけないのか?」なんていう感情が昂っていてもっぱらショートケーキかチョコレートケーキを食べていたような気がします。

それがいつしかモンブランの味を認めるようになって今に至るんですが、10代後半~20代にかけてその受け入れがあったような気がします。全く覚えてないんですけどね…。「あ、これはこれでうまいな」と思った時期があったと推測されます。

頂き物のケーキでも「モンブラン」というチョイスをされることってあんまりなくないですか?5,6個集合するとやっぱりあのにょろにょろの麺感が無きにしも非ずですし。モンブランソースっていうんですかあれ。すごい麺な感じがありますよね。麺は好きなんですけど。いや、今となってはもはや何でもいいんですけども。

ソフトクリームの実物に公式サイトとのビジュアルの差がある

そんなわけで30代の今では「どれ、モンブランでも食べてみようかいな」と思えるようになったので行きつけのミニストップに行って頼んでみました。イートインがあるので店内にて食べました。

ビジュアル的にはこれです。

f:id:Fujiko:20190204172017j:plain

バニラとのミックスではなくストレートです。これ、頼んでこれが出てきたときには何も違和感がなかったんですけど、念のため公式サイトもチェックしておこうと思って調べたら、あのにょろにょろの量と場所が違うような…。

公式サイト

www.ministop.co.jp

コーンのふちにグルグル巻くようにして乗ってますよね。でも僕が買った商品ではソフトクリームのてっぺんに乗ってます。あと量感が違う。

そりゃサンプルと実態の差が違うのは多くの飲食でありがちですけど、
試食会ではちゃんとサンプルを再現してるじゃねえかと。

entabe.jp

でも他の人のレポを見ると、基本的にはやっぱり僕が実際に受け取ったのが通常のオペレーションで提供される商品に間違いない模様。

otoku.piro-shiki.com

ただ、インスタグラムではたまにしっかり盛ってあるものもあるようで、真実は闇の中だ。

Images about #和栗モンブランソフトクリーム tag on instagram

店によって多少の誤差はもちろんあると思うのだが、コンビニスイーツであれば可能な限り誤差は減らしてほしいし、しかもモンブランソースは今回の商品のキモになる部分であるとも言えるものだから余計にそう思う。にょろにょろがたくさん盛ってあったら「アタリ」と言って良さそう。

というわけで、個人的には甘さとともになんとなく釈然としない苦味も味わっております!このにょろにょろでそんなに単価変わるのかなという気持ちと、ミニストップへの(勝手な?)期待感がやや打ち砕かれた悲しさとがあいまっております。

ソフトクリームの味はハイクオリティで安心の美味しさ

肝心の味はしっかり美味しいんですよ。ねっちりした舌ざわりに濃厚な栗の味。確かにバニラとミックスにしてもちょうどいいんじゃないかなと思うくらいのしっかりした甘みだったのでクオリティは認めたい。何と言いますか、ご飯のおかずじゃないけどバニラのおかずとしてちょうどいいくらいの和栗。バニラの甘さに対して濃厚で甘い和栗。ミックスにするとうまく中和してより美味しく仕上がるかもしれない。

だからこそあのにょろにょろモンブランソースを惜しみなくたくさん使って欲しかったなーと思います。

コーンも沖縄黒糖で美味しい

今回さすがミニストップと思ったのはソフトクリーム本体もさることながらコーンの味が濃厚で美味しかった点。なんでも沖縄の黒糖を使用しているらしくまろやかな甘みがあってこれも和栗となかなかマッチする美味しさでした。この和のテイストは確かに和風系統のソフトクリーム本体に合わせるのが良いだろうなあ。

以上、今回は和栗モンブランソフトクリームの体験談でした。

次はベルギーチョコソフトかな?

カロリー情報について追記(2017.10.16)

記事を書いた当初はカロリー情報を書いてなかったのですが、最近知ったので追記します。

ミニストップのサイト内にあるアレルゲン・栄養成分のPDFに記載されているのですが、カップで194キロカロリー、ワッフルコーンで298キロカロリーです。バニラとのミックスの場合はそれより若干カロリー控えてとなっています(ほんの少しですよ)。それにしても、コーンとカップでは100キロカロリーくらい違うんですね。カロリーを気にする方はカップにされたほうがいいかもしれません。

関連記事

ミニストップのスイーツ、10月に入ってなめらかプリンパフェが新登場しました。こちらもさっそく食べてみてレビュー書いてます。 rmoq.hatenablog.jp