30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

熊本市内うろうろ写真紀行2017年10月~熊本城、商店街、カフェ散策~


スポンサードリンク

こんにちは。先日、鹿児島、熊本に2泊3日で旅行に行ってきました藤子です。わりとたくさん写真を撮ってきたのと、個別の場所で1記事にするにはボリュームが少ないかなというところで、今回は熊本市内の散策日記をまとめました。

DSC02893

行ったところ

熊本城、加藤神社サンロード新市街、上通り周辺です。

DSC02883

わかりやすい熊本駅。シンプルイズベスト!

DSC02888

新幹線側のすぐ近くにあるおてもやんの銅像。おてもやんは女子+ちゃん、みたいな意味合いで、現代風に言うと「ギャルちゃん」とかそういう感じでしょうか(笑)

DSC02890

おてもやん詳細説明。

DSC02886

駅周辺は非常にさっぱりしてましたね。

DSC02881

すんげ~ひろびろ~とした商店街。歩いてて気持ちいい。さすがチェーン店も多かったのだけど、面白そうな個人店もいっぱいありました。時間があればあれこれ寄りたかったところです。

DSC02871

妻が嗅覚で見つけたカフェに寄ってテイクアウトしました。レモネード、めちゃくちゃレモンが効いててすっぱかった~。

DSC02867

AMERICAN JOE(アメリカンジョー)というお店ですね。次回行った際にはコーヒーも飲んでみたい。マスターは外国人の方だったような記憶あり。

https://www.facebook.com/amejoekumamoto/

DSC02866

アーケードからちょっと歩くとこういう通りもあるんですね。青空で実に結構でした。

DSC02861アーケードにはペナントのおおきいやつが奉納されておりました。上通りって書いてありますね。京都、大阪にもアーケード付きの商店街はいろいろありますが、ここの通りは横幅が広くて大変歩きやすい。

DSC02853

こちらは蔦屋書店の上のフロアにあったカフェです。AND COFFEE ROADSTERSとありますね。

www.andcoffeeroasters.com

 

DSC02845

お昼ご飯は熊本ラーメンの定番ともいえる桂花総本店に行きました。全国にお店はありますし京都でも行ったことがありますが、ラーメン好きとしてはなんとなく本店にありがたみを感じてしまいますね。

DSC02844

コクのあるスープと細麺でつるつるといってしまいました。美味!卵は半熟煮卵でもよかったかな。

DSC02842

チャーハンも食べていたのであった。よく歩いたのでハラペコになってました。

DSC02840

「生にんにくを所望の方は店員までどうぞ」とあったので店員さんにお願いしました。コクに加えてパンチの効いた味になりました。

DSC02839

熊本城へ向かってホテホテと歩きます。右のほうには加藤清正銅像が見えてきましたね~。信長の野望は昔よくやってたこともあって典型的な歴史好きなので嬉しかったです。

DSC02752

やっぱりカッコイイ。激シブじゃないですか。銅像自体がそれなりに古びているのもすごくいいあんばいで気に入りました。

DSC02835

この日は中国の長期休暇期間にもぶちあたっていたこともあって中国人観光客の方がめちゃくちゃ多かったのですが、上記の風車のような日本っぽいちょこっとしたエリアには意外と人がいませんでした。風が吹くと一気に全体がくるくる回って子供とか好きそうなんだけどな。

DSC02833

桜の小路、横丁的なエリアに入ります。伊勢神宮でいうところのおかげ横丁でしょうか。

DSC02830

すごくつるっとしたくまモンがおりました。

DSC02828

広場的なところでは武将隊が演武をしていました。終わったあとは写真撮影会的な感じで、観客にスマホやカメラでの撮影をガンガンやってくれとうながしていました。「カシャカシャ撮れい!」とか言ってはったな。DSC02822

どことなく笑い飯・西田に似ているような気がしないでもない。メンバー全員この系統のお顔でした。そろえたな~。

DSC02811

人ごみが途切れた瞬間を狙って1枚。お店はどこも人でいっぱいでした。そしてとてつもなく暑かった。

DSC02803暑かったのでアイス食べました。なんかお店がいっぱいグランドみたいなところで出てたので。

DSC02796

加藤神社からはお城がとてもよく見えました。工事中の状況や、ひび割れた部分なども見えました。痛ましい状況ですが、1日も早い復興をお祈りします。

DSC02783

この日はお祭りもやってて、法被を着た男女がたくさん神社に集合してました。あと馬もいました。

DSC02781

鳥居はホワイトテイストですね。なかなか大きくてかっこいいぜ。

DSC02777崩れた石垣がそのまま見えます。

DSC02775

坂道になってるんですがかなりの坂。これ、トランクとかコロコロ転がる系のものを落としたらとんでもないことになるな…と妻と話してました。

DSC02770

DSC02763

熊本に直接どのくらい関係あるのか、というとわりと人それぞれな幕末の皆様。横一線に並べるにはカテゴリが微妙に違うのでは、と思わなくもない。

DSC02897

新幹線に乗って帰りもんそ!

今回は以上です!