30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

子連れで楽しむ!天王寺動物園に行こう!2017年9月の記録


スポンサードリンク

こんにちは、藤子です。なんとなく動物の写真が撮りたいな~と思っていたのと、子供が色々な動物になんとなく興味を示しているように思われたので、大阪にある動物園、天王寺動物園に行ってきました。

動物園前駅のエレベーターが遠かった

地下鉄御堂筋線で動物園前まで。ベビーカーで行ったんですが、エレベーターが思いのほか改札から遠くて参りました。いったんベビーカーからおろして抱っこしつつベビーカーを手に持って移動したほうが楽だったかもしれません。ぐるっと回って新今宮駅の方面というか、ドン・キホーテの近くから回って行く羽目になってしまいました。

相変わらずの新世界界隈

ようやっと新世界界隈に入って動物園までどんどん移動します。相変わらず串カツ屋さんが行列で実においしそうでしたよ。

DSC02335

DSC02340

DSC02339

こんなバチバチにどぎつい看板群もあんまり嫌いじゃなかったりします(笑)ザ・観光地って感じもするなあと。

天王寺動物園PITAPA(ピタパ)があれば50円引きになる

大人1人500円→450円になります。ピタパは意外といろいろな割引提携をしているのでピタパユーザーの僕としては利用しない手はありません。妻もピタパユーザーなので夫婦2人で1000円のところが900円になりました。

DSC02342

土曜日の昼過ぎ2時ごろに入ったのですが、それほど混雑はしてなかったです。発券窓口はむしろ大阪的なキビキビ感があってどんどん裁いてました。さすがだ。

 

色々とリニューアルされて施設が良くなってきている?

なんか売店とか飼育施設とか、全体的に少しずつリニューアル工事が進んでいるようで前に来たときよりもキレイになってました。昭和の雰囲気が随分と残っている感もある動物園なんですが、時代の流れも感じます。

DSC02353

今回は園全体をグルグル回ったのであんまりおすすめコースとかの紹介はできないのですがどんどん写真をアップして紹介したいと思います。

元気良い動物たち

IMG_20170927_202701

今回はトラがサービス精神あふれてけっこう前のほうまで来てくれたので激写。岩に体全体をズリズリとなすりつける猫的行動もしてました。かわいいっちゃかわいいけど、よく考えるととても獰猛なのでかわいいという表現はどうなのか。

IMG_20170927_202622

なんかあれですね。シマウマのシマって縦じまの部分と横じまの部分があるんですね。じっくり見てわかりました。不思議な動物だなあと思います。

IMG_20170927_202450

多くの人がそうであるように(?)、カバの「ヒポポタマス」という名称はオバケのQ太郎で覚えました。デフォルメされたよくあるイラストと実物のギャップがなかなかすごい動物だと思います、カバ。

DSC02427

ペンギンはいつだってかわいいですね。なんでだろう。サイズ感と動きのベビー感があるのだろうか。今回もノヘホーンとのんびりしていて実によかった。妻もペンギンが好きなので見とれていたのであった。

DSC02430

泳ぎペンギン。なんか全然労力使わず泳いでいる感じで省エネ運動がすごくスムーズだった。やりよるのう。

DSC02463

ライオンの雄と雌がちょっともめてるシーンにぶつかりました。ガオガオ。雄がやや負けてる感じがあって、男の余裕なのか、はたまた本当に弱めの雄なのかどっちなんだと。

DSC02393

顏の模様がなんとも言えない熊。こいつもちょっとかわいい気がしないでもないけど、ガチで恐怖の獣なのでなあ…。

DSC02365

撮ったもののなんという鳥か忘れてしまった…。クジャクが羽をクローズしている状況のような気もする。

DSC02400

正面から見るとやっぱり怖い熊。「○○だクマー!」というアスキーアートを思い出してしまいました。右へ行ったり左へ行ったり、常同行動をしていてあまり落ち着きが内容でした。ストレスのようです…。

DSC02454

ムニャムニャといい気分のメスライオン。こうしてみると猫科だよなあ。

DSC02382

シロクマは白じゃない部分のほうが多くない?って常々思いますがいかがでしょうか。かといって何色とも言いにくい色合いですよね。この日は上からシャワーが出てて必死に浴びようとしていて動き回っていました。他のシロクマは国内の他の動物園に貸し出されて?いるようで現在大阪の新世界にただ1匹。なんとも暇かもしれないなあ、と思ってしまいました。

DSC02421

安定の羊、メエメエ感。モフモフなようでゴワっとした羊毛。これもカバと同じくイラストなどで見る姿と実像でなかなかのギャップがあり顏がちょっと怖い気がする。

DSC02415

見えにくいのですがコアラです。ユーカリにまみれて写真が撮りにくかったのですが、コアラ的には高いところでぼーっとしているほうがストレスないんだろうなあ。皆見上げてた。DSC02360

ペリカンです。ペリカンペリカン便で有名ですよね。でも最近ペリカン便って聞かないよなと思って今調べたらなんとゆうパックに統合されてなくなっているではありませんか。しかも2010年とずいぶん前に。あらー、びっくりびっくり。

DSC02377

ゾウと言えばドラえもんのエピソード「ゾウとおじさん」を思い出す藤子人ですが、この日の象は見えるところからギリギリの遠さのところで立っておりカメラで頑張ってズームしてもここまでが精いっぱいでした。子供に象の巨大感をあまり感じてもらえなかったかも、ということでちょっと残念だぞう。

DSC02369

アシカとオットセイ。だったと思う!同じところに入れてても大丈夫なもんなんですね。アオアオという鳴き声が響き渡っていました。

DSC02435

一時期空前のブームを巻き起こしたレッサーパンダ。この日もなかなかの盛況でにぎわっていました。木の枝をスタスタっと歩いてきてこのドヤ顏。やりますなあ。

DSC02384

フクロウ。妻はフクロウが好きなのですがその影響でだんだんと僕もフクロウが好きになってきました。モフモフ感とあの表情がいいのかなー。

DSC02410

なんでしょうこの鳥は…わりと近くで撮れたのですが種別わからず!サギ?

DSC02471

動物園の中からも通天閣は実によく見えました。空が曇ってますねえ。

DSC02354

 手持無沙汰で暇そうなチンパンジーでラストです。

あと、入口のほうでレインボーシェイブアイス(かき氷)が売ってたので妻と食べました。400円。暑いなかだったので美味しかったですが、味、口どけ、のど越しは昭和の感じでした。

DSC02347

動物園内でも有料でレンタルベビーカーがある

公式サイトで確認したら情報が見あたらなかった(!)のですが、園内でベビーカーの貸し出しをやってます。通常のベビーカーは300円、大型のゾウさん型のベビーカーは600円です。移動だけなら通常のベビーカーで良いでしょう。ゾウさんタイプは本当にゾウが前面に出ている感じで、ゾウ好きならおすすめ…としか言いようがない(笑)これ、写真に撮っておけばよかったなあ。

帰りはてんしばゲートから出るのもおすすめ

園内から広い芝の公園、てんしばに直接出られる出入り口があります。今回はここから出て、天王寺駅から帰りました。9月23日時点では芝生の一部が養生中で中に入れるエリアがちょっと減ってたのが残念でした。芝生、どんどん傷むもんなぁ。しょうがないよね。

今回は以上です!