30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

kindleのケースはAmazonより海外通販サイトAliexpressで買う方が安い!


スポンサードリンク

こんにちは、先日のAmazonプライムデーで、kindle fire 8を購入した藤子です。買ったばかりのkindleのケース・カバーを安く買いたいと思い海外通販してみた話を書きたいと思います。

本体に比べてカバーがAmazonでは割高な印象

定価だと1万数千円する端末(それでもコスパはなかなかいい方)ですが、プライムデーでは5980円という破格のお値段で売られていたので購入してしまいました。

ちなみに過去の買い物記録を調べてみると去年のプライムデーで7インチ版を3980円で買ってました(笑)スペックも結構よくなっているのでまあ5980円なら全然アリでしょう、ということで。将来的には子供のおもちゃになっても構いませんね。

で、裸のむき出しで使うのは嫌だったのと、プライム動画鑑賞時に手で持つのが嫌だったので起立する機能のあるケースは欲しいなと。

しかしケース・カバーが純正だと数千円と、5980円の本体販売価格に比べ割高な印象だったので海外通販を利用してみることにしました。楽天で見つけたサードパーティ製の安いものでも1000円くらいしたんですよね。

Amazon純正の例 

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブラック

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブラック

 

カバーがこの価格なら、本体2台買って予備にしたらええんちゃうん、という価格に思えるのは僕だけでしょうか。
まあ、純正であれば大きさや耐久性などはおそらくばっちりなのでしょうけれど、なんせ端末本体が安かったのでそこまでお金を掛けたくない、という気持ちが大きかったのでした。

Aliexpressでケースを探して購入

純正は高いなあということで、過去数回利用したことのあるAliexpressで「kindle fire 8 2017 case」などで検索して5.27ドルのケースがあったので購入。10ドル未満でいくつか種類があったのですが、端末が立つ機能(スタンド)があるもののなかで一番安いものを選びました。※Aliexpressは中国の大手ECサイトアリババが運営する、BtoCのネット通販サイトです。日本ではまだ知名度が低いけど、徐々に利用者も増えている…のか…?

買ったのはこれです。色はブルー。

2017年7月26日現在5.71ドル(649円)になってますね。 

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

送料も無料で(中国からの配送)7月13日注文、24日到着と約10日間くらいで到着しましたよ。税金は関税については今回かかってなかったです。たくさん買ったり、商品によってはかかるものもあるみたい。
買った当時のレート1ドル約113円の換算で、総額は今回は596円ですね(商品ページに日本円での表示機能もありました)。

楽天で売ってるのももっと安い価格で見つかりました(笑)おそらく楽天に出店しているお店はここなどから輸入して売っているのだと思います。

個人でも売れ行きが良さそうなものであれば、たくさん購入してメルカリで1つ1つ売れば利益が出るのかもしれません。

始めて購入するときに参考にしたサイトはこちらです。 bicycle.kaigai-tuhan.com
scratchpad.jp


まあAmazon楽天のように普通に個人情報、クレカ情報を登録して購入するって感じで特に問題はなかったです。ただ、住所も含めて英語表記にしないといけないのでそこだけ間違えないように注意かな。間違えると誤配、不達につながりやすいと思います。

梱包はあっさり・必要最小限

中国からの宅配物としてやってきました。簡易包装で、本体ービニール包装ー薄い段ボール溶接ー封筒、という構成でした。まあいかんせん安いのでこれ以上の包装は求めていないですし、中身が壊れてなければいいです(壊れてたら販売業者に連絡して交換などのやりとりが発生して面倒)。


スマホで写真を撮って封筒などを捨ててしまったのですが、なんとスマホがSDカードエラーで写真が消えてしまって梱包の様子が写真掲載できなくなっちゃいました。無念だ。

普通にカバーとしては問題なしのクオリティ

写真を撮ったので参考までに掲載します。スタンド機能はケースの一部を折りたたむような方法です。角度が1か所固定なのが少し残念です。

f:id:Fujiko:20190204172611j:plain

f:id:Fujiko:20190204172623j:plain

f:id:Fujiko:20190204172637j:plain

f:id:Fujiko:20190204172650j:plain

けっこう硬めのケースでカチっとはまります。しっかり保護してくれてる感があり気に入りました。

液晶保護フィルムは100均のもので対応

液晶保護フィルムも2枚で1000円ちょっととかいうのも高いなと思ったので、これはとりあえず100均のもので済ませることにしました。 品質は確かに差はあるんでしょうがなにせ本体価格が安いのでこれも安く済ませたいと思ったのでした。

 8インチジャストのものがあれば良かったのですが近所の100均ショップでは見当たらなかったので、大きめのもので自分でカットして使うものを買いました。まあこれもはさみかカッターで切って張り付けるというあんばいです。

大きさをジャストフィットにしたりインカメラの穴はあけるといった工夫はせず僕は「剥がれなければ良い」程度の気持ちでやりました。額縁(ベゼル)部分にかかろうが気にしてません。インカメラはまず使わないので、割り切ってふさいじゃってもOKとしました。

これで剥がれてしまったら、またAliexpressでサードパーティー製でもしっかりしたやつを探してみようと思います。まだ必要性がないので探してないですが、多分3ドルくらいであるんじゃないでしょうか。

とてつもなく映り込む光沢液晶

ちなみにこの端末、液晶は光沢で映り込みがすごいです。黒い鏡、といってもいいくらいな気がします。保護フィルムを貼る前に写真を撮ったので掲載しておきます。スマホと手が思いっきり映り込んでいます。 

f:id:Fujiko:20190204172708j:plain

光沢の反射を軽減するために、液晶保護フィルムは非光沢でもいいような気がしますが、私が買ったのは光沢でした……。僕はインドアで使う場面ばかりなので気にしてませんが太陽光のもと、アウトドアで使うにはちょっと辛いかもしれません。

皆さんも海外通販も選択肢に入れておくと、安くていいものを買えるかもしれないですよ。