30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

ブログ5か月目スタート!動画に書籍、娯楽が溢れて可処分時間がなくなるよ!


スポンサードリンク

f:id:Fujiko:20170801180228j:plain

ブログを始めて約4か月が経過しました!いつもご愛顧いただきありがとうございます。スターやブックマークからモチベーションいただいております。

アクセス数はじわじわと上がり、検索流入が約8割といったところでしょうか。

5か月目もマイペースで参ります!

娯楽サービスが生活から溢れている

さて、ブログを書くための時間を確保することで、その他の時間がなくなっちゃうのは当然です。等価交換の原則です。

で、僕は月額課金制(もしくは年額課金制)のサービスにいくつか課金しているのですが、もう削るのは睡眠時間しかなくない?という感じになりそうです。

加入サービス

それぞれ月額数百円~980円程度です。ざっくり月2000円分くらいかかっています。

あと無料のコンテンツで充実してて最近楽しんでいるのはスマホアプリのCOMICO少年ジャンプ+(マンガアプリ)があります。

比較的著名なサービスかと思いますのでそれぞれの詳細な解説は割愛しますが、ざっくり書くと以下の通りです。

  • KindleUnlimited…電子書籍が読み放題
  • dマガジン…電子雑誌書籍が読み放題
  • AmazonプライムAmazon送料が無料になる他プライム動画、音楽などが無料など
  • PS Plus…PS4やVITAのフリープレイ特典など

これでも最小限に絞っているのですけども、それぞれのサービスをしっかり享受する時間が生活の可処分時間のなかにあまりなくってですね、こういうサービスで提供されるコンテンツが、生活の時間からあふれ出てきている状況になってきました。

ブログ以前にも子供が生まれてから家事、育児にかかわる時間が増えたので、その分上記のようなサービスを活用しての娯楽時間が減りました。

さらに言うと、Hulu、dTV、dアニメ、ネットフリックスなど映像系有料コンテンツで良さそうなものはまだまだありますよね。ああ、1日24時間なのが残念だ~。

僕が学生の頃にこんなサービスがあったならば、延々映画やアニメを見たり本を読んではブログに書くという生活をしていたのではないかと思ったりします。

以前、こんな記事もありました。

月額1000円で「動画見放題、マンガ読み放題」に疲弊する人たち - ITmedia PC USER

「いつでも見られると思うと、逆に今見なくてもいいか、と思ってしまう」

というのはまさにその通りかも。ツタヤで有料で映画を借りると、期限までに観なきゃいけないという気持ちが生じますが、そういった期限のないサービスだと「今」の必然性がどうしても薄くなってしまうというのはありそう。

『読み放題のものがたくさんある』という状況そのものだけで満足してしまうようなところがある。

上記の心理状態が一歩進むとこうなりそう。もはや満足感のために契約しているだけの状態!私はさすがに全く利用実績がなければ解約しようと思います。子供におもちゃでも買って一緒に遊んでやりたい。

「元を取ろう」という考えでいかない方がいい

おそらく考え方としては、全く1~2か月丸々何も使わないものがあったら解約を検討する、くらいで考えて、「元を取ろう」という考えでいかない方がいいんでしょうね。元を取るの考え方自体が成り立ちにくいというのもありますよね。

それぞれの稼働状況は以下の通りです。「元取れてるかどうか」を主観コメント書いてみます。

  • KindleUnlimited…月数冊読んでいる(元取れた感があるかどうかは書籍の満足度によるかな)
  • dマガジン…月10冊以上読んでいる(読んでる量的に言えば、最もコスパ良く元が取れてる気がする)
  • Amazonプライム…動画月数本見て、買い物1,2回(まあいいんじゃないの)
  • PS Plus…フリープレイ月数時間(今のところ微妙かも…)

動画や雑誌は妻も楽しんでいるものもあるので、コスト半分とすればさらに元は取れてる感じはします。…っていう「元取る思想」は排除して過ごしていきたいと思います!それでは!

関連記事

ここから数本観るだけでもその月プライム会員になったメリットはある!と思います。

rmoq.hatenablog.jp