30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

エアコンをより適切に活用するためのプチテクニックと暑さ対策の小物紹介!


スポンサードリンク

f:id:Fujiko:20180730095305j:plain

こんにちは、藤子です。いやー暑すぎますね。地震、豪雨、猛暑とほんとに立て続けにしんどいことが起こっています。会社でも夏バテなのか、数日間連続で体調不良となり休んでる人も出てくる状況。なんとか暑さ対策をしていきましょう。今回は今年の暑さ対策とエアコンの活用に関する話を書いてみたいと思います。

エアコンの温度、何度が適温なのかは部屋の状況とその人次第

エアコンの適温なんて結局はその人次第(暑がり、寒がり、平熱がどうか)によるものですし、部屋の環境要因によっても左右されます。経験上、サーキュレーター、除湿器を活用しながら部屋の密閉度がしっかりしている構造だとエアコンはよく効きます。

うちのエアコンはマンション備え付けの備品扱いでついていたので古いものですが、今年もなんとか戦ってくれています。エアコンは去年クリーニングをしてもらった(下記記事参照)ので、引っ越さない限り来年はまたクリーニングしよう…。 

rmoq.hatenablog.jp

安いものでも良いのでサーキュレーターの併用はおすすめ

現在、買おう買おうと思いながら除湿器は持ってないので、うちの家の場合、リビングまで涼しくしようとすると、日中は26度、夕方以降は27度+サーキュレーターの活用でほどよく冷えてくれます。寝室は28度+扇風機にしていますが、これだとちょっと暑いんですよね。

しかし古いエアコンなので0.5度刻みではなく1度刻みなので、27度にすると今度はけっこう涼しすぎるというあんばいです。ある種の「熱源」とも言える子どもも一緒に寝ているので、27度+ドアを少し開ける、などして対策してみようと思ってます。子どもが最近「とびひ」をやったんですが、暑さもあってか治ってきてもまだいろいろなところがかゆそうなので、あまり暑くして寝るのもどうかというところです。

さて、サーキュレーターは別に高額なものでもなく、3000円くらいのもので十分いい仕事をしてくれます。 高額なものは、首振り機能、リモコン、音が静か、タイマーがあるといった違いです。個人的にはそこまで重視する機能でもないかなと見きりました。うちはツインバードのものですが、アイリスオーヤマとかも良さそうです。こんな感じ。

TWINBIRD サーキュレーター ホワイト KJ-D994W

TWINBIRD サーキュレーター ホワイト KJ-D994W

 

冷たい空気は下にたまりやすくなるので、サーキュレーターを水平に向けてやると良いでしょう(冬場は逆に上向きにする)。

エアコンの風量も重要!消費電力の増加はわずか(Byダイキン

あとは意外と重要なのが風量ですね。暑いと扇風機の強さを「強」にするように、エアコンの風量も強くするということで効きやすさがアップします。ダイキンはエアコンのオーソリティーだと思いますが、下記のページにそのことが詳しく載っていました。

リモコン|家庭用エアコン節電情報|ダイキン工業株式会社

こちら、消費電力の話とともに説得力がありました。「基本は自動設定にして余分な電力を使わないようにする」「暑く感じたときは、設定温度を下げる前に、風を自分の方に向けるか風力を強くする」という解決策をあげていました。

風量を強くすると少しだけ消費電力は増えますが、温度を下げる時に消費する電力とくらべると比較にならないくらいのわずかな増なのです。

ということなので、今後は積極的に、まず風力を強めるという策をとろうと思います。

去年やってた暑さ対策(クールジェル・ひんやりスプレー)は継続中

「バブ爽快シャワースーパーエクストラクールジェル」「ひんやりシャツシャワー」の日常利用は継続実施中です。まあ、これは暑さそのものをなんとかするというよりは、いわゆるハッカ油的成分でもって体感的な暑さをどうにかするという対処療法ですが、猛暑を乗り切るにはなんでも駆使しようと思っております。これらに関してはあまり情報のアップデートがなく、僕としては下記の記事が最新状態ですね。

rmoq.hatenablog.jp

ストロングミントという、より強いバージョンも東急ハンズで見かけましたが、こちらは未体験です。ちょっとダンガンロンパモノクマっぽいビジュアルですねえ。 

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 本体 500ml

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 本体 500ml

 

あとは体を冷やすキュウリでもかじっておく

きゅうりには体を冷やす成分があるそうなので、かじっておきましょう。幸い僕はきゅうりが好きなので毎日のように食べてます。切って塩昆布とごま油かけるだけでもウマいです。しかしまあ「きゅうり レシピ」で検索するとクックパッドが上位を独占してますね。個人的には基本のレシピに関してはプロもしくはそれに準じる専門サイトのほうがいいかなと思ったりしているので「きょうの料理」にリンク貼っておきますね。

「きゅうり」 人気レシピ | 【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

平成最後の夏は、Amazonできゅうりも買えてしまう。

きゅうり食べるだけダイエット

きゅうり食べるだけダイエット

 

今回は以上です!