30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

Flickrの画像をはてなフォトライフに全部張り替えた


スポンサードリンク

f:id:Fujiko:20190204182811j:plain

Flickr無料プラン、容量制限がシビアになる

こんにちは藤子です。このブログでは、Flickrをブログ掲載用の写真・画像貼り付けツールとして使ってきました。しかし、去年の11月に、無料版の容量制限がシビアになり、これまでアップした写真の容量では無料版では耐えられないため、どこかに移すか、有料版を使うかという選択を迫られていました。

japan.cnet.com

はてなフォトライフに移転することを決意

で、サービスの利用状況を振り返ってみると、「有料版にするほどの使用頻度、ボリュームではないものの、無料版ではこれまでアップされた画像も消されるので困るな」という感じでした。ひとまず有料版の料金を払って、ゆっくり移転を考えようかなとも思ったのですが、年間50ドルくらいというのは自分が提供されたいサービスの対価としてはちょっと高いなという印象もあったので、根性で移転させることにしました。移転先ははてなブログに合わせて、はてなフォトライフにしました。もともと、将来的にWordPressに移転する可能性もふまえて外部呼び出ししやすく容量の大きなFlickrにしていたのですが、ここにきて話が変わってきてしまいました。

はてなフォトライフの他の選択肢としては、プライベートでずっと使っているGoogleフォトでした。ただ、過去の画像をGoogleフォトから探し出して再リンクすることがかなり面倒に感じたため(「ブログ用」みたいなアルバムも作っていなかったので特に)、今のFlickrの画像をはてなフォトライフに移し替えたほうが早いしわかりやすいかなと思った次第です。時間的にも余裕がある人であれば、Googleフォトのほうが容量的にも大きいのでいいんじゃないかと思いますが、僕は力尽きました。

あと、Gyazoというサービスもけっこう良さげだったのですが、無料版だと直近10件ぶんしかブラウズできないということでちょっと見送りました。

手動で移転!1記事あたり平均数分×88記事ぶんの作業

一気に移転させることができるツールはなかったので、手作業でこれまでの記事で使ったすべての画像をはてなフォトライフに移転させました。これで明日以降、Flickr側のシステム処理で過去の画像が削除されてもブログ上での表示については問題なくなりました。しかしなあ、こういうサービス内容変更、実質値上げはなかなか困りますね。残念というほかない。

作業は地道にダウンロード→アップロード→貼り付けを繰り返すという内容でした。画像が少ない記事だと1記事2分とかで終わるんですが、旅行、お出かけ系の記事などは1記事あたりの掲載写真もけっこう多い記事がありまして、それは10分とかもっとかかったかも。コツコツやってひととおり終わった!という状況です。もし、もっとたくさんの記事をたくさんの写真とともにアップしてたら、さらに膨大な作業時間が必要になったことでしょう。

過去の記事を読み直しながら思い出にちょっと浸ったり、新しい写真を整理しながら、書きたいけど書けていない記事がいっぱいあるなーと思いました。というわけで、今年もコツコツ更新してまいります!よろしくお願いいたします。