30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

Anker(eufy)の掃除機が壊れたのでサポートに連絡したら交換してもらえた


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こんにちは。Ankerのスティック型掃除機「HomeVac Duo」を発売直後から愛用していたところ、壊れてしまった藤子です。サポートに連絡したら新品に交換してもらえたので、経緯と対応の流れ・まとめを記録しておきます。 同製品がAmazonにないのですがブランド違いで同一のものはeufyのコチラ↓です。

 

 断線して電源が入らなくなった

ことの発端は妻が掃除機を使おうとしたところ電源が入らないという声が聞こえてきたことだった。

最初は「充電が切れてるんじゃないの?」と思ったが、バッテリーは充電されている模様。そして目に見えて断線しているとのこと。

この掃除機は先にライトがついてて、電源を入れるとそこも光るようになっているのですが、それも光らないとのこと。

赤いコードと黒いコードがそれぞれ断線しているようです。赤黒シンプルなのはなんだか時限爆弾解除の漫画っぽいな。

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サポートにメールして対応を依頼した

商品を購入したときに入ってたサポートの連絡先がわかったので、連絡してみようと思いました。

18か月保証ということだったので購入履歴を見たところ去年の9月に買っていると。

十分保証の範囲内であること、こちらとしては通常使用の範囲で利用していただけだったので、修理か交換を希望する旨をメールに記載して送りました

なお、Ankerのユーザー登録とかそういった類のハードルはなかったのでラクでした。電話番号も書いてあったので電話でも対応してくれているようですが、日曜日だったのでメールで送りました。

サポートから購入履歴がわかるものを送って欲しいと指示があった

メールを送ると数時間後に返信がありました。内容的には自動返信っぽい気もしましたが、自動返信だったら送信直後に送られてくると思うので何かしら目視しているのではないかと思います。

さてメールの内容ですが、まず買った履歴を教えてくれということで、なるほど確かにそうですねというところ。

製品故障に関するお問い合わせの場合
【AnkerDirect(アンカーダイレクト)Webにてご購入された場合】
大変お手数ですが、注文(受注)番号と不具合製品の製品名を送信願います。
【上記以外にてご購入された場合】
大変お手数ですが、ご購入日、不具合製品の製品名が記載されているご購入履歴の分かる画像を送信願います。
(※すでにお知らせいただいている場合はご容赦ください)

僕はAmazonで購入していたので、Amazonの購入履歴のスクリーンキャプチャを撮って画像を添付しました

実は最初の段階でそういった類のものを送るかどうか少し迷いましたが、添付ファイル付きのメールが問題なく届くかどうか少し心配だったことと、おそらくやりとりの途中で履歴確認は発生するだろうと見越して相手に進め方を委ねていました。

ブランド違いの同等品を送ってもらえることになった

スクリーンキャプチャを送ってから1日半後くらいに、以下の内容が届きました。添付した画像には問題なかったようです。

大変恐れ入りますが弊社にて修理対応を行わせて頂いておりません。
お客様にご購入頂きました「Anker」ブランドの「HomeVac Duo(ホワイト)」は現在在庫切れとなってしまい、交換品を手配させて頂くことができません。
しかし、弊社が「eufy」ブランドにて販売させて頂いております「HomeVac Duo(ホワイト)」には在庫がございます。
ブランド名こそ「Anker」と「eufy」で異なりますが、形状や性能は全く同じ製品となっております。

そこで、この度は「eufy」ブランドの「HomeVac Duo(ホワイト)」を交換品として手配させて頂くか、不具合品を返送して頂きまして製品代金を返金させて頂くかのどちらかをお客様に選んで頂き、ご対応させて頂きたく存じます。

要するに交換か返品・返金の2択ですがどうしましょうかということです。 

そうかーこういうメーカーの商品は修理はせずに交換が基本なのかなーと、何となく日本の大型家電メーカーとの違いがある印象でしたが、交換してもらえるのなら特に不満はありません。

送ってらえることになったのはこちらの掃除機です。確かに形状、機能全く同じっぽい。ブランドがAnkerではなくeufyというところになったんですね

で、自分の住所、連絡先とS/Nコードというシリアルナンバーを送って欲しいということだったので、書いて返信しました。

ちなみに「eufy」というのはAnkerの家電新ブランドの名称のようです。

公式サイトはこちら→ eufy JP – jp.eufylife

メール返信翌日に配送手配がかかっていた

上記のS/Nコード送信後、翌日には交換品の配送手続きが開始され、発送した旨の連絡が来ていました。このあたり、土日を挟んでいましたが営業日ベースでいうと毎日進捗があったので割とスピーディーだなと思います。

発送翌日には交換品が届いた

クロネコヤマトで配送されており、発送メールの翌日に届きました。早い!これはクロネコヤマトが偉いのもありますね。

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交換品一式。発送元はAmazonでした。

性能は同等ということで確かに同じものだったのですが、前のものより若干スティック部分がコンパクトになっているようでした。特に問題ないのでこれについてはこれ以上詳しく調べませんでしたが使い勝手の変化など気になることがあればまた後日詳述したいと思います。

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もともと持っていた分は入ってた化粧箱に入れて着払いで送り返してくださいとのことだったので、入れなおして対応することにします。送り状は別便でお詫びのカードと一緒に入っていました。2週間以内に返送してくださいということです。ゆうパックの送り状だったので、最寄りのミニストップで送ることにしました。

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わりとスムーズ、スピーディーに対応してもらえて好印象だった

今回の一連のやりとり、対応ですがメールによるサポートでも日本語に気になるところは特にありませんでしたし、何よりスムーズ、スピーディーに解決に向けて動いて対応してもらえたのは好印象でした。Ankerは他にモバイルバッテリーやスピーカーも購入しているので、これからも安心して使えそうです。

  

 その後、よりバッテリーが長持ちする後継機種も出ているみたいです。

 僕が愛用しているその他のAnker製品 (バッテリー・スピーカー)

最後に僕が愛用しているその他のAnker製品を紹介します。今回のサポート対応が良かったので自信をもってオススメできそうな感じです。

コンパクトなバッテリーですが容量は10000mAhとしっかり大容量。会社、プライベート両方で活用しています。 

Amazonタイムセール購入したスピーカー。スマホの音声をこちらに飛ばしてラジオを聞いたりしています。

これらも壊れた場合、おそらく同じく18か月保証で交換か返品・返金になるかなと思いますので、通常使用で安心して使っていきたいと思います。