30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

妻子あり、藤子不二雄作品が大好きな30代サラリーマンの日常をちょっと豊かにするブログです。

ベビーカーでの散歩時に0歳児が泣きやんで興味を引いたもの3つ【育児パパ向け】


スポンサードリンク

妻が美容室にお出かけしているので自宅で子どもと2人で過ごしていましたところ、母親が不在とわかるや否や(出かける前は寝ていたので起き抜け1分以内)に号泣しだしました。

 ベビーカーに乗せたらとりあえず泣きやんだ

妻が美容室にお出かけしているので自宅で子どもと2人で過ごしていましたところ、母親が不在とわかるや否や(出かける前は寝ていたので起き抜け1分以内)に号泣しだしました。

泣くのはしょうがないとしてどうしたらいいかなーと色々抱っこしたりおもちゃや水分を与えたりしたのですが全く状況が変わらないので、ベビーカーに載せて散歩にでかけることにしました。

なんとなくベビーカーは刺激があるようで、玄関口においてあるベビーカーに座らせるとぴたっと泣き止んでびっくりしました。

おお、これは良いということで妻が帰宅するまで散歩することにして出かけました。何かあってもすぐ自宅に戻れるようにと思い、自宅近辺5,600メートル以内くらいをぐるぐる色んな道を巡回するというコースです。用事があったのと物色したいものがあったのでコンビニなどのお店にも入ってみることにしました。

子供が興味を持ってじっと見ていたもの3つ

ベビーカーを動かさないで一定時間経つと「んむぅ~」とややぐずり出すので基本は常時動かしながら、たまに「あれ見てみ」「これは〇〇やで」と本人が理解しているかどうかはさておいて説明しながら80分ほど散歩してました(80分はなかなか足が疲れました…)。

さて子供の注意を喚起したので似たようなシチュエーションになった方にはちょっとおすすめのスポットを3つ紹介します。

どうも動くものに反応しやすい傾向があるのですが、反応の強度が全然違ってたのが印象的でした。

  • ホームセンターに置かれていた展示品の動作中扇風機
  • 公園で遊ぶ他の子供や鳩
  • 道路を走る車

こういったものに反応して興味があるようだったのですが、動作中の扇風機がダントツにじーっと見て飽きそうになかったです。通常10数秒ベビーカーを動かさないと不満を漏らすのですが5分ほど見ても全く不満を漏らさず目を向けてました。

扇風機は意識してみるのが初めてだったのかな、多分。それもあって動きや風に興味があるようでじーーーーーーーっと飽きずに見てました。

他の子供や鳩に関しては普段の外出で見ていることもあってかそれほど長時間は興味を引かず。公園内をゆっくり巡回する感じであればいいのかもしれません。

車はもっと普段から見てるので興味を引いたのはトラックなど大きなもの、自家用車とは違ったタイプのものでした。

というわけで、ホームセンターに行ける方は今からの時期しばらくは扇風機の展示場に行ってみると良いのではと思いました。

外で見るということがおそらくポイントかなと。多分、家で扇風機を見せても興味を引かずに泣きそうです(笑)